再治療が避けられないとするならば、再治療の際できるだけ簡単に再治療ができるような状態を保つことが重要です。つまり、治療をする前より一層むし歯や歯周病の予防に心がけなければいけません。

むし歯や歯周病の予防を!

そのために必要なのは、

一定期間ごとの定期検診

前述のように大きく治療した歯ほどむし歯の症状はでにくくなるので、定期的に歯科医院でチェックしてもらい、初期のうちに進行を抑制することが重要です。
ただし、予防に力を入れている歯科医院でないと、進行を抑制する前に削られてしまうことが多いので、逆効果になる場合があることを考慮してください。
歯周病は進行してしまうと治すことが難しいのですが、進行のスピード自体は遅いので悪化する前に定期的にチェックしていればそれほど恐れる必要はありません。

日々の十分なお手入れと専門家によるクリーニング

歯を磨くことは重要ですが、どんなに一生懸命磨いてもすべての歯垢を除去することは不可能です。しかし完璧ではなくてもある程度磨いていれば、たとえ歯垢が残ってもすぐに病気になるわけではありません。そこで、毎日歯を磨きながら、3~6カ月に1回くらいは歯科医院で専門家によるクリーニングを受けることで、病気の危険度を下げることができます。

つまり、定期的に検診とクリーニングを受けること つまり定期的にメンテナンスを受けることが、再治療を避けたり、再治療になってしまった場合でもできるだけ簡単に再治療を終わらせるために必要だと考えられます。

差し歯のむし歯について